求人広告のメーカーと代理店の違いは?
まずは、求人広告のメーカーと代理店の違いを説明させていただきます。
メーカーと代理店の大きな違いは、取り扱っている求人媒体・求人サイトの数です。
メーカーは自社の求人サイト上の求人広告しか取り扱えませんが、代理店は複数のメーカーと代理店契約を結ぶことで複数の求人サイトからお客様にご提案ができます。
しかし、代理店を通せば仲介手数料が発生し割高になるのではないか?と疑問に思われることでしょう。
実際は求人広告には定価が設定されているので、代理店であってもメーカーであっても価格が変わらない場合がほとんどです。
広告代理店を利用するメリット
代理店を利用するメリットの詳細
1、複数媒体を用いた、採用ニーズに合わせた求人広告の提供
上記にあるように、代理店は複数の求人媒体から求人広告を選定することが可能ですので、
より多くの求人広告のなかから、企業様の需要にマッチする求人を探すことができます。
2、複数の媒体に求人を掲載する際、窓口を1つにまとめられる
複数の媒体に求人広告を掲載する場合、各媒体ごとに原稿を書いたり、適宜打ち合わせが入ったりと作業が発生します。
掲載する媒体が増えるほど、人事担当者の時間的なコストを削減することができます。
3、採用コストの削減が期待できる
広告代理店は常に複数の媒体とコンタクトをとり、情報やノウハウを日々蓄積させています。
これにより、最適な予算案の提案やアイデアのブラッシュアップが可能となり、相対的に採用コストが下がる仕組みになっています。